2017-06

暖かいから

イシガメのエステルはずっといい具合に
枯葉水の中で寝ていましたが、数日前から雨が降っても暖かいので、起き出して陸地で寝ています。



クサガメの♀ジョーイちゃんは完全に冬眠してますが、イシガメはこのくらいの気温だとまだ動きますね。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






メスとオス

完全に冬眠モードの眠くて仕方が無いメスのイシガメと
陽が射せばまだ日光浴を楽しむオスのイシガメ。

20141119-1.jpg

落ち葉水の中ですっかり冬眠モードです。
今のところカビも平気そうです。

20141119-2.jpg

こちらはオス達。
ゆったりしてます。3匹全員陸地で日光浴です。
流石日本固有種、寒さにゃ強い・・・・。
体力を消耗せずに陸地でも良いから寝ていてほしいですねw。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

秋は過ぎゆく

今日は暖かかったですね。
週末はずっと水の中にいたイシガメ達も今日は陸地で寝ていました。



もう餌はほとんど食べません。
エステルは枯葉だらけの水の中で
プチ冬眠状態ですが、今日は陸場で
爆睡。
先週半ばから昨日まで水中にずっといました。



枯葉を甲羅に付けてますね。
本人は気付いていませんが。

いよいよ冷え込みが本格化して
冬眠のための身体を各々が作っている感じです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

エステルの日常。

ベランダに出たいのに、出口を見付けられないエステル嬢。

20140814エステル

さんざん網戸をかりかりし、なぜ、出られないのだろうか…、とこの格好でしばし熟考。

惜しい、もう少し左ですよ、お嬢さん!


来訪

エステルは家の中に入れそうだと
遊びに来ます。



甲羅がカツンカツン窓枠にあたって
うるさいですがw。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


久しぶりの対面

水替え中、イシガメ雄3匹とエステルが久々に対面しました。

20140718-1.jpg

3匹揃ってエステルを見つめております。

20140718-2.jpg

エステルも気にしてか、わざとらしく近づいていきますw。

20140718-3.jpg

で、去っていく・・・・。

20140718-4.jpg

そして久しぶりにベランダで皆で乾燥です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



エステルはますます元気です!

今日は昨日ほどではないにしろ暑い、熱い、アツイ。
蒸しますね~。
今この記事を書いている我が家の近くでは盆踊りをやっており
東京音頭がガンガンかかっています。神奈川なのにw。

20140713-1.jpg
今日のイシガメの様子。
イシガメのオス連中、3匹。以前ほどは揉めずにマッタリ生活しています。
モニカがなぜかガンターに求婚中。オス同士はご法度ですぜ。

最近このブログにエステルの登場が無いので
心配の声をいくつか頂戴しました。

大丈夫です、元気に幅を利かせています。

20140713-3.jpg

エステルの飼育場もタライにしたいのですが、エステルは大きいので
タライの高さは脱走してしまう恐れがあります。
脱走ほど怖いことはないので、現状今まで通りの飼育場です。

20140713-4.jpg

オスたちと一緒にしていた時はオスたちが付きまとってうるさいので
いつも陸地にいましたが、最近は一人暮らしなので水場にもよくいます。

飼育場の陸場はエステルには狭いので、ベランダに開放。

20140713-5.jpg

お気に入りの室外機の下付近にずっといます。
3~4時間放っておいても室外機の下にいます。

唇の荒れも治ってきて元気です。

今日はものすごく嫌がりましたが、歯ブラシで甲羅の掃除をしました。
藻が少し生えていたので。

週に4日はベランダで数時間放置してますので
水カビや甲羅の病気は今のところ平気です。
ありがとう、お天道様。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




男の隠れ家

イシガメのフィービィはすっかりこのシェルターがお気に入りで
全然水に入りません。

この時期イシガメの雄はリクガメみたいですね。

20140708-3.jpg

20140708-2.jpg

20140708-1.jpg

落ち着く隠れ家ですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

友人といったところか

イシガメのガンターとフィービィはオス同士ですがとても仲が良い・・・・というか
お互いにまったく干渉せずうまくやっています。

20140702-4.jpg

ガンターの方が物怖じせず我が道をいく性格なので
うまくいくのだと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


エステルの隠れ家新調

気のせいか、エステルの体高が少し高くなったようです・・・。
今までの隠れ家が少しキツそうなので、少し広いものに変えました。

20140501-1.jpg

変えたといっても煉瓦を組み合わせて網を置いただけですが
少し広くなりました。

20140501-2.jpg

まぁ水を取り換えたばかりだとずっとフラフラ水場で泳いでいますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (165)
ニホンイシガメ (129)
クサガメ (98)
クサガメのチビ達 (19)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード